2011年 01月 23日
縁の下の力持ち |
普段はほどんど気にかけない存在なのだが必要不可欠なモノ。
正に↓コレ。 動きが渋いので、朝練を止めて整備してみた。
しかし、Zにはセンタースタンドも付いてないし、レーシングスタンドも持ってないので整備のためにサイドスタンドを取っ払うと自立できない。
そこで、車のジャッキを使ってスイングアームの右後ろ端を支えてみたが、ほぼ直立状態で不安定になって非常に心もとない。
これじゃ、ボルトを緩めようとして車体を揺すると倒れてきて最悪の事態に…怖っ!
向こう側に倒れても物的損害が甚大なので、壁を向かいにZを挟んで倒れないようにした。
細心の注意を払いながらサクッと作業を済ませる事に。
てな訳で、デジカメ撮ってる場合じゃないので画像は一切無し。
サイドスタンドを取り外し、パーツクリーナーをぶっかけて綺麗にしてからグリスを塗って組み付け。
大抵のバイクは左ステップの前辺りにサイドスタンドが付いてるのだが、Zの支点はセンター寄りの奥まった所なので作業姿勢も辛い。
で、こんな時に限ってスプリングが組めない(泣)
思わぬ伏兵にハラハラドキドキ感も増加して、半ば強引に取り付けて一応完了!
後にパーツカタログでスプリングの前後反対向きが判明…orz
まぁ、問題無いので良しとしようか。
苦労の甲斐あって、見違えるようにカコン、スコン、とスムーズになった。
少々気になるのが、スタンドの支点のガタが大きいんでない?
スタンド出して車体を傾けて接地させてから、ガタの分だけ更に傾きながらゴリゴリとスタンドの接地面が擦れる感じ。
ガタのおかげでサイドスタンドも動く余地があるのだが、どうにもガタガタ過ぎるようなのでシムワッシャーを入れるなどして適正にせねば。
本来の設計がそんなだから、古いカワ車にはスタンドやフレームに負荷がかかって曲がってる車両も多いそうな。
スタンドターンなんかやろうものなら、一発でひん曲がりそうだな…(-_-;)
実はこのサイドスタンドが渋い事については、納車当初にショップにクレームを言ったのだが、チェーンスプレーだけで改善しなかった。
ショップ任せよりも自分で作業した方が納得できるし勉強にもなるのだが、何よりも安全第一が大前提!(汗)
正に↓コレ。
しかし、Zにはセンタースタンドも付いてないし、レーシングスタンドも持ってないので整備のためにサイドスタンドを取っ払うと自立できない。
そこで、車のジャッキを使ってスイングアームの右後ろ端を支えてみたが、ほぼ直立状態で不安定になって非常に心もとない。
これじゃ、ボルトを緩めようとして車体を揺すると倒れてきて最悪の事態に…怖っ!
向こう側に倒れても物的損害が甚大なので、壁を向かいにZを挟んで倒れないようにした。
細心の注意を払いながらサクッと作業を済ませる事に。
てな訳で、デジカメ撮ってる場合じゃないので画像は一切無し。
サイドスタンドを取り外し、パーツクリーナーをぶっかけて綺麗にしてからグリスを塗って組み付け。
大抵のバイクは左ステップの前辺りにサイドスタンドが付いてるのだが、Zの支点はセンター寄りの奥まった所なので作業姿勢も辛い。
で、こんな時に限ってスプリングが組めない(泣)
思わぬ伏兵にハラハラドキドキ感も増加して、半ば強引に取り付けて一応完了!
後にパーツカタログでスプリングの前後反対向きが判明…orz
まぁ、問題無いので良しとしようか。
苦労の甲斐あって、見違えるようにカコン、スコン、とスムーズになった。
少々気になるのが、スタンドの支点のガタが大きいんでない?
スタンド出して車体を傾けて接地させてから、ガタの分だけ更に傾きながらゴリゴリとスタンドの接地面が擦れる感じ。
ガタのおかげでサイドスタンドも動く余地があるのだが、どうにもガタガタ過ぎるようなのでシムワッシャーを入れるなどして適正にせねば。
本来の設計がそんなだから、古いカワ車にはスタンドやフレームに負荷がかかって曲がってる車両も多いそうな。
スタンドターンなんかやろうものなら、一発でひん曲がりそうだな…(-_-;)
実はこのサイドスタンドが渋い事については、納車当初にショップにクレームを言ったのだが、チェーンスプレーだけで改善しなかった。
ショップ任せよりも自分で作業した方が納得できるし勉強にもなるのだが、何よりも安全第一が大前提!(汗)
by yuyaji
| 2011-01-23 21:41
| 漢(をとこ)のまろん