2011年 04月 30日
桜の時期にオイル交換 |
そろそろ夏オイルに交換の時期がやって来た。
某ショップのオイルリザーブシステムを使ってるのだが、以前に買い溜めしたカストロール4T(20W-40)3本とオイルパックリ2.5Lが余ってるので夏オイルとして変えてみた(作業に夢中で画像ナシ)
今まで8ヶ月経過したオイルは相当汚れてたけど、まともなオイル(ELF MOTO 4 RS 10W40)が良いのか、Z750のトランスミッションが良いのか、シフトフィーリングは特に悪化せず。
今更ながら、ぽんこつ1号の空冷Lツインは乾式クラッチのくせにオイルにとっては相当に過酷だったのが伺える。
カストロ4Tはさすがに新品の透明色だが、3本使い切ったもののオイルのレベルゲージとしてはちょい少なめ。
ローレンジの小排気量用なので期待はしていないから、暫く走ってみて気に入らなかったり、ヘタってきたら添加剤も考えてみよう。
ついでにクラッチ操作の軽減を狙ってワイヤーインジェクターを使ってチェーンルーブを注油。 まぁどっちもフィーリングの違いは良くわかんね。
それだけ劣化は少なかったって事で良しとしよう。
某ショップのオイルリザーブシステムを使ってるのだが、以前に買い溜めしたカストロール4T(20W-40)3本とオイルパックリ2.5Lが余ってるので夏オイルとして変えてみた(作業に夢中で画像ナシ)
今まで8ヶ月経過したオイルは相当汚れてたけど、まともなオイル(ELF MOTO 4 RS 10W40)が良いのか、Z750のトランスミッションが良いのか、シフトフィーリングは特に悪化せず。
今更ながら、ぽんこつ1号の空冷Lツインは乾式クラッチのくせにオイルにとっては相当に過酷だったのが伺える。
カストロ4Tはさすがに新品の透明色だが、3本使い切ったもののオイルのレベルゲージとしてはちょい少なめ。
ローレンジの小排気量用なので期待はしていないから、暫く走ってみて気に入らなかったり、ヘタってきたら添加剤も考えてみよう。
ついでにクラッチ操作の軽減を狙ってワイヤーインジェクターを使ってチェーンルーブを注油。
それだけ劣化は少なかったって事で良しとしよう。
by yuyaji
| 2011-04-30 21:54
| 漢(をとこ)のまろん