2011年 08月 17日
アイドリング低下 |
いつの間にか、ぽ2号のアイドリングが下がっていて1,000rpm
以前はもっと高くて自己主張してた気がするんだけど、今じゃあまりに静かなのでアイドリングストップみたい。
ネットで調べてみると、どうやらスロットルバルブに未燃焼ガスの吹き戻しなんかで汚れが溜まるのが原因らしい。
タンクを下ろしたり、エアクリーナーを外したりで相当に面倒なので、ショップにお願いしたいところだが、調整ノブだけでつじつま合わせされるの確実(汗)
そこで、ダメ元でケミカル注入。 モリファイトは少なめのオイル量調整のためでアイドリング対策とは関係ナシ。
インジェクタークリーナーをタンクに入れて洗浄効果を狙ってみたのだが、アイドル回転数に変化なし。
そりゃ~ね、鼻が詰まってるのに、マウスウォッシュするようなもんだし・・・(-_-;)
で、重い腰上げて、キャブクリーナーを患部に注入してみた。
本当はスロットルバルブ周辺の汚れを拭き取るべきなのだが、エアクリーナーがどうしても外れないので、インジェクターとの継ぎ目からキャブクリーナーを注入するのが精一杯。
とりあえずの処置だが、このカンフル剤で1,400rpmまで上昇。
このクソ暑いのにちょい高過ぎのような気もするが、いずれまた下がってくるんだろうな・・・(泣)
予防のためには、ミスファイヤーが低減するようにマフラーのエンドバッフルは付けて、ガソリンもハイオクにした方が良いかも知れない。
しかし、スズキ・カワサキ以外のバイクやクルマではこの類のトラブルはあまり聞かないのだが、構造的にも汚れるのは同じハズ。
症状が出ないだけなのだろうが、そこが肝心だったりしない・・・?
以前はもっと高くて自己主張してた気がするんだけど、今じゃあまりに静かなのでアイドリングストップみたい。
ネットで調べてみると、どうやらスロットルバルブに未燃焼ガスの吹き戻しなんかで汚れが溜まるのが原因らしい。
タンクを下ろしたり、エアクリーナーを外したりで相当に面倒なので、ショップにお願いしたいところだが、調整ノブだけでつじつま合わせされるの確実(汗)
そこで、ダメ元でケミカル注入。
インジェクタークリーナーをタンクに入れて洗浄効果を狙ってみたのだが、アイドル回転数に変化なし。
そりゃ~ね、鼻が詰まってるのに、マウスウォッシュするようなもんだし・・・(-_-;)
で、重い腰上げて、キャブクリーナーを患部に注入してみた。
本当はスロットルバルブ周辺の汚れを拭き取るべきなのだが、エアクリーナーがどうしても外れないので、インジェクターとの継ぎ目からキャブクリーナーを注入するのが精一杯。
とりあえずの処置だが、このカンフル剤で1,400rpmまで上昇。
このクソ暑いのにちょい高過ぎのような気もするが、いずれまた下がってくるんだろうな・・・(泣)
予防のためには、ミスファイヤーが低減するようにマフラーのエンドバッフルは付けて、ガソリンもハイオクにした方が良いかも知れない。
しかし、スズキ・カワサキ以外のバイクやクルマではこの類のトラブルはあまり聞かないのだが、構造的にも汚れるのは同じハズ。
症状が出ないだけなのだろうが、そこが肝心だったりしない・・・?
by yuyaji
| 2011-08-17 22:36
| 漢(をとこ)のまろん