2012年 04月 06日
た~す~け~て~レスキュー隊<後編> |
交換が必要となったバッテリーだが、調べてみるとピンキリ。
生産国不明品の2千円弱から、有名メーカーのMADE IN JAPAN品2万円まで。
純正と同じMFバッテリーから次世代(と呼ばれるw)のものまで、一昔と比べたら選択の幅が非常に多い。
悩んだ末に買ったのがコレ↓ 純正はYTX9-BSなのだが、同サイズで一回り容量の大きいYT12A-BS互換品を選択。
"ピン"の方の激安中華製にした代わりに、8Ahから10AhにUPしてリスク低減。
クルマでは寒冷地向けや電装品追加等でよく採られる方法なのだが、バイクじゃあまり聞かないな~。
バッテリーの選択肢とサイズ制限のせいかな?
(ちなみに、ビッグボアツインのぽ1号のバッテリーは16Ah・・・
押しがけが至難の業だった訳だ(-_-;))
デメリットは若干の値段と重量の増加。
内臓脂肪のダイエットが必要かも・・・(汗)
(箱の大きさ以上に重いので宅配業者や受け取った奥方も「ぶち重たっ!!」)
初期充電が推奨されてるので、充電器も無駄にならず。 ただし、元から補充電してあったみたいで、ぽ2号に積み替えるまで念押しフロート充電中。
このオレンジの筐体が只者じゃない雰囲気を醸し出し~の(笑)
これぞまさにレスキュー隊。
期待は大きいゾ!
生産国不明品の2千円弱から、有名メーカーのMADE IN JAPAN品2万円まで。
純正と同じMFバッテリーから次世代(と呼ばれるw)のものまで、一昔と比べたら選択の幅が非常に多い。
悩んだ末に買ったのがコレ↓
"ピン"の方の激安中華製にした代わりに、8Ahから10AhにUPしてリスク低減。
クルマでは寒冷地向けや電装品追加等でよく採られる方法なのだが、バイクじゃあまり聞かないな~。
バッテリーの選択肢とサイズ制限のせいかな?
(ちなみに、ビッグボアツインのぽ1号のバッテリーは16Ah・・・
押しがけが至難の業だった訳だ(-_-;))
デメリットは若干の値段と重量の増加。
内臓脂肪のダイエットが必要かも・・・(汗)
(箱の大きさ以上に重いので宅配業者や受け取った奥方も「ぶち重たっ!!」)
初期充電が推奨されてるので、充電器も無駄にならず。
このオレンジの筐体が只者じゃない雰囲気を醸し出し~の(笑)
これぞまさにレスキュー隊。
期待は大きいゾ!
by yuyaji
| 2012-04-06 22:30
| 漢(をとこ)のまろん