2012年 05月 02日
水も滴る『良いバイク乗り集会』 |
4/22(日)『二輪車安全運転講習会』、またの名を『グッドライダーミーティング』に行ってきた
我が町は降ってなかったので、淡い期待を持って会場の免許センターに向かったら、思いっきり雨でやんのorz
わしのように天気に騙されたのか、熱心と言うか、およそ30名もの参加 まぁ、カッパを着た以上はついでに土砂降りでもかかって来い!
午前中は法規走行
数ある課題コースの中でも、最も難しいコースは・・・鷲掴みブレーキかな?(苦笑)
慣れとは怖いもんで、ブレーキと連携するアクセルワークが途端にダメダメになる
普段、後方確認や鷲掴みクラッチは実用上必要なのでやってるのだが、
4本掛けブレーキだとパニック時に即前輪ロック→転倒でしょ
1~2本掛けでグリップに指を残しておくと、衝突等でレバーが曲がった場合に指チョンパになるそうだが、ケースBYケースかな~?
ABS車に乗り換えたら考えよう
あと、雨天時等で滑りやすい場合には、リヤ過重が良いそうな
確かに、回頭性が良いフロント過重になりがちになってて、タイヤも前輪ばっかり減ってリヤが減らないのはバランスが悪い証拠
もっと手足が長けりゃ良いんだけどね~(-_-;)
昼飯は免許センターで初めての食堂
午後はタイム計測コース
トライカーナでは白バイ講師から褒められた上に、リーンインでタイムを縮められるかも・・・
こう、肩をコーナー内側に入れる感じで、
との貴重なアドバイス
もっぱらリーンアウトだったので、リーンウイズやリーンインを使い分けるようにしよう
タイヤが雨向きのBT-023のせいか、とても安心して走れる♪
ZRXが急制動でフロントからスリップして転倒して、他人事ながら怖ー!って思ったが、ドライ用の高いタイヤなんじゃないかな?
あくまで想像だけど、スリップサインが出そうなので早めに変えようと思いまひた
非常に有意義だった1日だったね 5月にも2回目があるので無理せずレベルアップを目指そう!
我が町は降ってなかったので、淡い期待を持って会場の免許センターに向かったら、思いっきり雨でやんのorz
わしのように天気に騙されたのか、熱心と言うか、およそ30名もの参加
午前中は法規走行
数ある課題コースの中でも、最も難しいコースは・・・鷲掴みブレーキかな?(苦笑)
慣れとは怖いもんで、ブレーキと連携するアクセルワークが途端にダメダメになる
普段、後方確認や鷲掴みクラッチは実用上必要なのでやってるのだが、
4本掛けブレーキだとパニック時に即前輪ロック→転倒でしょ
1~2本掛けでグリップに指を残しておくと、衝突等でレバーが曲がった場合に指チョンパになるそうだが、ケースBYケースかな~?
ABS車に乗り換えたら考えよう
あと、雨天時等で滑りやすい場合には、リヤ過重が良いそうな
確かに、回頭性が良いフロント過重になりがちになってて、タイヤも前輪ばっかり減ってリヤが減らないのはバランスが悪い証拠
もっと手足が長けりゃ良いんだけどね~(-_-;)
昼飯は免許センターで初めての食堂
午後はタイム計測コース
トライカーナでは白バイ講師から褒められた上に、リーンインでタイムを縮められるかも・・・
こう、肩をコーナー内側に入れる感じで、
との貴重なアドバイス
もっぱらリーンアウトだったので、リーンウイズやリーンインを使い分けるようにしよう
タイヤが雨向きのBT-023のせいか、とても安心して走れる♪
ZRXが急制動でフロントからスリップして転倒して、他人事ながら怖ー!って思ったが、ドライ用の高いタイヤなんじゃないかな?
あくまで想像だけど、スリップサインが出そうなので早めに変えようと思いまひた
非常に有意義だった1日だったね
by yuyaji
| 2012-05-02 09:08
| 漢(をとこ)のまろん