2012年 08月 31日
リヤブレーキの課題 |
1か月毎に点検を兼ねてショップにタイヤのエアを入れてもらっている。
その際、サービスの人の手がリヤブレーキのディスクに触れた途端、
「!熱っ!」
決して整備不良で引き摺っている訳ではない
それほどリヤブレーキを多用 言うまでも無く、フロントブレーキの方がリヤよりも良く効くのだが、あくまで直進状態が前提
バンクや操舵状態でのブレーキは危険を孕んでいるのだが、街中等で低速走行なら話は一変
教習所でも教わるが、低速域では舵角方向に余計なモーメントが生じないようリヤブレーキだけを使うのがセオリー
実際に今までに経験した立ちゴケは、操舵状態での急ブレーキや意図しないエンストが原因で、フロントブレーキはとにかく厳禁
(より高速域では、舵角は少なく直進状態に近づくので強力なフロントブレーキが活きてくる理屈)
な訳で、低速走行の多い市街地ではリヤブレーキを酷使するのだが、
一方でリヤタイヤのグリップには余裕があるらしく、全然減りやしねぇ
(^_^;)
もっと均等にリヤタイヤにも仕事させて、安全マージンを増やせたり、タイムを縮められる事はできないもんだろうか?
リヤブレーキは目一杯と仮定して、
フロントブレーキを強めるとしたら、余裕の無いフロントタイヤにしわ寄せでNG
Lツインぽ1号のようにエンブレが強力なら良さそうだが、直4ぽ2号はマイルドだろぅ?
すぐに答えは見つかりそうもないが、腑に落ちない点がある。
初心者の頃って、フロントブレーキのパッドとリヤタイヤ(真ん中のみ)ばっかり減ってなかったっけ?
何時から?何故?逆転したんだろう
・・・
!(゜o゜)!
直進状態メインでろくに傾けれなかっただけか
こりゃ、話が元に戻って無限ループかもね(ーー;)
その際、サービスの人の手がリヤブレーキのディスクに触れた途端、
「!熱っ!」
決して整備不良で引き摺っている訳ではない
それほどリヤブレーキを多用
バンクや操舵状態でのブレーキは危険を孕んでいるのだが、街中等で低速走行なら話は一変
教習所でも教わるが、低速域では舵角方向に余計なモーメントが生じないようリヤブレーキだけを使うのがセオリー
実際に今までに経験した立ちゴケは、操舵状態での急ブレーキや意図しないエンストが原因で、フロントブレーキはとにかく厳禁
(より高速域では、舵角は少なく直進状態に近づくので強力なフロントブレーキが活きてくる理屈)
な訳で、低速走行の多い市街地ではリヤブレーキを酷使するのだが、
一方でリヤタイヤのグリップには余裕があるらしく、全然減りやしねぇ
(^_^;)
もっと均等にリヤタイヤにも仕事させて、安全マージンを増やせたり、タイムを縮められる事はできないもんだろうか?
リヤブレーキは目一杯と仮定して、
フロントブレーキを強めるとしたら、余裕の無いフロントタイヤにしわ寄せでNG
Lツインぽ1号のようにエンブレが強力なら良さそうだが、直4ぽ2号はマイルドだろぅ?
すぐに答えは見つかりそうもないが、腑に落ちない点がある。
初心者の頃って、フロントブレーキのパッドとリヤタイヤ(真ん中のみ)ばっかり減ってなかったっけ?
何時から?何故?逆転したんだろう
・・・
!(゜o゜)!
直進状態メインでろくに傾けれなかっただけか
こりゃ、話が元に戻って無限ループかもね(ーー;)
by yuyaji
| 2012-08-31 23:44
| 漢(をとこ)のまろん