2012年 09月 04日
バイクタイヤ考察 |
前回のブレーキと前後タイヤの関係をしつこく考えてみた
リヤブレーキが限界として、その代わりにフロントブレーキを強めたいが、フロントタイヤのグリップも限界なのでNG
それならフロントタイヤのグリップを増やせば良いのでは?
しかし、タダでさえ消耗の激しいフロントタイヤに高価なハイグリップなんぞ選ぼうもんなら、あっと言う間に減って貧乏確定!
ここで、一つの疑問が・・・
バイクのタイヤって何でフロントが細くて頼んないの?
クルマみたく前後で共通のタイヤならバランス良さげだし、ローテーションも出来て便利だろ
ホイールも共通化できそうで量産効果で安くなるナ~
いや~、特許とれちゃうな~参ったな~(←狸皮)
しかし、出来そうで出来てない現実は何故なんだろう?
色々ネットで調べてみたが、どうにも的を得ない
そこで、某コミュニティサークルで現役ライダー共に聞いてみた
脳内妄想で知ったかぶりよりは、日頃体感している方が余程あてになるかと
以下、ほぼ原文
------------------
ご存知の方、教えて下さい
素朴な疑問です
小型スクーターを除くほとんどのバイクの前後タイヤが違うのは何故でしょうか?
サイズやパターンが結構禿げしく違ったりしますよね?
http://okwave.jp/qa/q3400585.html
を参照したりしてますが、概ね駆動力のためにリヤが太いって事のようです
これに"曲がる""止まる"要件を考えた場合はフロントの方が重要だと思うのですが・・・
ぶっちゃけ、同じタイヤで良いんじゃないか?と
教えて!エロい人
もとい、エラい人
------------------
エラくないがエロいゾ!、ってなレスはスルーしてw、
やはり、パワーを伝えるためリヤのグリップを高くしているって回答が大勢
んじゃ、ブレーキ仕事のフロントはグリップ要らねぇの? って反論には窮する訳で、
リヤ駆動のクルマはリヤが太いだろ!?
ってのも、実際に前後で違う車って指で数える程しか無いので回答代わりの引き合いに出されてもねぇ・・・(-_-;)
それでも、色々な意見を集約して、前後でタイヤが違う理由がわしなりに判った
まぁ現実的な理由が判っても何かが変わる訳では無いが、少なくともモヤモヤした疑問はスッキリ解消
後日にその理由を書くとして、
しかし、通説ってのはいい加減なもんだな~とつくづく思ったよ(呆)
リヤブレーキが限界として、その代わりにフロントブレーキを強めたいが、フロントタイヤのグリップも限界なのでNG
それならフロントタイヤのグリップを増やせば良いのでは?
しかし、タダでさえ消耗の激しいフロントタイヤに高価なハイグリップなんぞ選ぼうもんなら、あっと言う間に減って貧乏確定!
ここで、一つの疑問が・・・
バイクのタイヤって何でフロントが細くて頼んないの?
クルマみたく前後で共通のタイヤならバランス良さげだし、ローテーションも出来て便利だろ
ホイールも共通化できそうで量産効果で安くなるナ~
いや~、特許とれちゃうな~参ったな~(←狸皮)
しかし、出来そうで出来てない現実は何故なんだろう?
色々ネットで調べてみたが、どうにも的を得ない
そこで、某コミュニティサークルで現役ライダー共に聞いてみた
脳内妄想で知ったかぶりよりは、日頃体感している方が余程あてになるかと
以下、ほぼ原文
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ご存知の方、教えて下さい
素朴な疑問です
小型スクーターを除くほとんどのバイクの前後タイヤが違うのは何故でしょうか?
サイズやパターンが結構禿げしく違ったりしますよね?
http://okwave.jp/qa/q3400585.html
を参照したりしてますが、概ね駆動力のためにリヤが太いって事のようです
これに"曲がる""止まる"要件を考えた場合はフロントの方が重要だと思うのですが・・・
ぶっちゃけ、同じタイヤで良いんじゃないか?と
教えて!エロい人
もとい、エラい人
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エラくないがエロいゾ!、ってなレスはスルーしてw、
やはり、パワーを伝えるためリヤのグリップを高くしているって回答が大勢
んじゃ、ブレーキ仕事のフロントはグリップ要らねぇの?
リヤ駆動のクルマはリヤが太いだろ!?
ってのも、実際に前後で違う車って指で数える程しか無いので回答代わりの引き合いに出されてもねぇ・・・(-_-;)
それでも、色々な意見を集約して、前後でタイヤが違う理由がわしなりに判った
まぁ現実的な理由が判っても何かが変わる訳では無いが、少なくともモヤモヤした疑問はスッキリ解消
後日にその理由を書くとして、
しかし、通説ってのはいい加減なもんだな~とつくづく思ったよ(呆)
by yuyaji
| 2012-09-04 23:16
| 漢(をとこ)のまろん