2012年 09月 14日
タイヤの謎解き |
バイクの前後タイヤが違うのは、
2人乗りで前タイヤ/後タイヤに想定される最大荷重値により、それぞれの荷重指数(ロードインデックス)が決まるため
つまり、最大定員時に後ヘビーのため、後タイヤの強度は高く、前は相対的に低くて良い、ってのが主な理由 3大要素である"走る""曲がる""止まる"以前にタイヤに求められるのが"支える"事で、荷重指数さえクリアできれば細かろうが小さかろうが構わない
んな訳で、特に"後タイヤがパワーを路面に伝えるために太い"と言う世の通説はこじ付けに過ぎない
荷重指数が高いと構造的に幅や径が大きくなるので、漠然とイメージし易いってだけの事
(しかも、グリップ性能はタイヤの太さよりもプロファイルの影響が大きいんだけどね)
ちなみに、
・フォーミュラカー等のリヤ駆動のクルマで前タイヤより後タイヤが大きいのはリヤミッドシップで後ヘビーのため
・前ヘビーのFF車で前後タイヤが同じなのは、後席乗員プラス荷物の積車状態で前後の荷重差があまり無いため
その他に、機能的にはオーバースペックな太い後タイヤをセールスポイントに競合車やグレード間で差別化を図っている事例もあり(ホーネット250、80スープラ等)
以上、根拠となる数値を挙げた方が良いかも知れないが、ダラダラ長くなるしぶっちゃけ面倒なので割愛(^^ゞ
当然ながら、他にも様々な要件がタイヤには絡んでいるのだが、前後タイヤの違う理由として独断と偏見に満ちたバイク素人の屁理屈にて、参考までに
・・・
分かったからと言って、現状は全く変わらず(-_-;)
2人乗りで前タイヤ/後タイヤに想定される最大荷重値により、それぞれの荷重指数(ロードインデックス)が決まるため
つまり、最大定員時に後ヘビーのため、後タイヤの強度は高く、前は相対的に低くて良い、ってのが主な理由
んな訳で、特に"後タイヤがパワーを路面に伝えるために太い"と言う世の通説はこじ付けに過ぎない
荷重指数が高いと構造的に幅や径が大きくなるので、漠然とイメージし易いってだけの事
(しかも、グリップ性能はタイヤの太さよりもプロファイルの影響が大きいんだけどね)
ちなみに、
・フォーミュラカー等のリヤ駆動のクルマで前タイヤより後タイヤが大きいのはリヤミッドシップで後ヘビーのため
・前ヘビーのFF車で前後タイヤが同じなのは、後席乗員プラス荷物の積車状態で前後の荷重差があまり無いため
その他に、機能的にはオーバースペックな太い後タイヤをセールスポイントに競合車やグレード間で差別化を図っている事例もあり(ホーネット250、80スープラ等)
以上、根拠となる数値を挙げた方が良いかも知れないが、ダラダラ長くなるしぶっちゃけ面倒なので割愛(^^ゞ
当然ながら、他にも様々な要件がタイヤには絡んでいるのだが、前後タイヤの違う理由として独断と偏見に満ちたバイク素人の屁理屈にて、参考までに
・・・
分かったからと言って、現状は全く変わらず(-_-;)
by yuyaji
| 2012-09-14 22:54
| 漢(をとこ)のまろん