2013年 05月 11日
似て非なるモノ |
左(黒):ホンダNC700S
右(白):スズキGSR750 この排気量やデザイン、サイズ、重量さえも似通った2台。
恐らくバイクに興味無いであろう人にはぱっと見、同じに思えるのでは?
NC700S:フィットのエンジンを半分流用と揶揄されるほどに低回転域での実用性の高さと高燃費(ABS仕様メーカー希望小売価格 ¥647,850)
GSR750:レーサーライクな高出力エンジンを搭載したハイパフォーマンス・ストリートファイター(メーカー希望小売価格¥942,900)
中身もさることながら、お値段が30万円も違う。
大型バイクが趣向品と言う事もあってGSR750の方に目が向いてしまうが、NC700Sのユーティリティと低価格は割り切り良過ぎて圧倒的。
ぽ2号はお高い方のカテゴリーでそのパフォーマンスには文句付けようが無い程なんだが、下手っぴなわしの技量ではこれ以上のポテンシャルを引き出すには限界が見えてきた。
ヒヤリハットや練習会でのたて続けの転倒がそれを明確に示しているし、何よりも運転スキルの向上が感じられないのは全くもって楽しくない。
最近じゃこのストリートファイターが、遠距離ツーリングや買い物に・・・orz
実はNC700Sどころかもっともっと安価でチョイ乗りし易い250ccが欲しいと思う今日この頃。
ナナハンを持て余すような感じで情けない限りなのだが、身の丈に合ったバイクに回帰するのも悪くないかな~と。
物欲は尽きない・・・(苦笑)
右(白):スズキGSR750
恐らくバイクに興味無いであろう人にはぱっと見、同じに思えるのでは?
NC700S:フィットのエンジンを半分流用と揶揄されるほどに低回転域での実用性の高さと高燃費(ABS仕様メーカー希望小売価格 ¥647,850)
GSR750:レーサーライクな高出力エンジンを搭載したハイパフォーマンス・ストリートファイター(メーカー希望小売価格¥942,900)
中身もさることながら、お値段が30万円も違う。
大型バイクが趣向品と言う事もあってGSR750の方に目が向いてしまうが、NC700Sのユーティリティと低価格は割り切り良過ぎて圧倒的。
ぽ2号はお高い方のカテゴリーでそのパフォーマンスには文句付けようが無い程なんだが、下手っぴなわしの技量ではこれ以上のポテンシャルを引き出すには限界が見えてきた。
ヒヤリハットや練習会でのたて続けの転倒がそれを明確に示しているし、何よりも運転スキルの向上が感じられないのは全くもって楽しくない。
最近じゃこのストリートファイターが、遠距離ツーリングや買い物に・・・orz
実はNC700Sどころかもっともっと安価でチョイ乗りし易い250ccが欲しいと思う今日この頃。
ナナハンを持て余すような感じで情けない限りなのだが、身の丈に合ったバイクに回帰するのも悪くないかな~と。
物欲は尽きない・・・(苦笑)
by yuyaji
| 2013-05-11 02:20
| 漢(をとこ)のまろん