2014年 10月 11日
ユーロバイクチャリティ試乗会 |
9/14(日)ご近所さんとユーロバイクチャリティ試乗会へ。
広島西飛行場の特設コース内を500円で3回試乗できるシステム。
手前:BRUTALE 1090 R、奥:RIVALE 800 展示のみで試乗は出来ず、色々と話を聞かせてもらった。 以前の試乗でブルターレは加速に振ったイケイケのセッティングだったので、これらも手強そう。
初っ端にとても気に入ってるトライアンフ・ストリートトリプルを指名。以前試乗した「R」ではなく、いわば無印版となる「85」を素性を確かめるべく乗ってみた。
確かにパワーはダウンしているものの、アクセル捻ればリニアな出力が得られるので気になるほどでは無し。
スペックダウンしているブレーキもこっちの方が自然なタッチで、握りゴケの心配は少なそう。
英国車としてはバーゲンプライスの様に安いので、もし買うなら「85」だな~。
とても買えないけど・・・(-_-;)
次に、BMW・S1000Rに。 昆虫系の顔。 Race ABSとASC(オートマティックスタビリティーコントロール)を標準搭載のハイスペックマシンで、乗り手の不備をカバーしてくれそう。
ショップとマシンに身も心も預ける事になるので、とても懐具合がついていけないのと、どことなく乗せられてる感が・・・(苦笑)。
次にDUCATI・モンスター696。
ぽんこつ1号もこんな感じだったよな~、と思い出しながら乗ってみたものの、もはやLツインの鼓動を忘れてしまった身としてはとにかく振動が多いって感想に終始。
少しだけオーナーだった事もあって、どうにもDUCATIには辛口になってしまう。
次に、KTM・125 DUKE。
4車種・・・あれ?
流石に大型マシンの後でどうかな~?と思ったが、わしの身の丈に合ってる様な程良いパワーと軽さ。
セカンドマシンとしては申し分ないが、セカンドマシンはおろか、買い換えさえ出来ない肩身の狭さでは大型マシン以上に敷居が高かったりして(-_-;)
8/20の土砂災害で防災ヘリが頻繁に発着。 10月以降は土砂の仮置き場になり、事務練習は出来なくなるとの事。
ご近所さんは、トライアンフ・ボンネビルばかり乗ったようで、好みが明快。
試乗会場を後にして、昼飯に呉ラーメンを食べ、ご近所さんに連れて行かれた先にはお宝の山。 バイクに興味の無い人にとってはゴミ屋敷か・・・?
広大な駐車場に隣接していて、試乗には事欠かないロケーション。
どうやら、ホンダ・イーハトープ等のホンダの単気筒エンジン専門の様相。
更にココの社長に連れて行かれた先は、民家の納屋。 客でも無い冷やかしなのに奥様がコーヒーを出してくれた<(_ _)>
20台以上はあろうお宝コレクションを発掘しながら拝見。
ホンダ・GB500TTのMarkⅡカスタム。 ご近所さんがすっかりお気に入り。
ホンダ・CD125T。 しつこい様だが、親父がタンデムでコケてくれた想い出の逸品。
ホンダ・GB400TT。 ノーマル然としてて、めっちゃ気に入ってしまった。
歳とったらハーレーじゃなくて、確実にこっちの路線だろ~な。
にしても、今欲しいゾ!(笑)
広島西飛行場の特設コース内を500円で3回試乗できるシステム。
手前:BRUTALE 1090 R、奥:RIVALE 800
初っ端にとても気に入ってるトライアンフ・ストリートトリプルを指名。以前試乗した「R」ではなく、いわば無印版となる「85」を素性を確かめるべく乗ってみた。
確かにパワーはダウンしているものの、アクセル捻ればリニアな出力が得られるので気になるほどでは無し。
スペックダウンしているブレーキもこっちの方が自然なタッチで、握りゴケの心配は少なそう。
英国車としてはバーゲンプライスの様に安いので、もし買うなら「85」だな~。
とても買えないけど・・・(-_-;)
次に、BMW・S1000Rに。
ショップとマシンに身も心も預ける事になるので、とても懐具合がついていけないのと、どことなく乗せられてる感が・・・(苦笑)。
次にDUCATI・モンスター696。
ぽんこつ1号もこんな感じだったよな~、と思い出しながら乗ってみたものの、もはやLツインの鼓動を忘れてしまった身としてはとにかく振動が多いって感想に終始。
少しだけオーナーだった事もあって、どうにもDUCATIには辛口になってしまう。
次に、KTM・125 DUKE。
4車種・・・あれ?
流石に大型マシンの後でどうかな~?と思ったが、わしの身の丈に合ってる様な程良いパワーと軽さ。
セカンドマシンとしては申し分ないが、セカンドマシンはおろか、買い換えさえ出来ない肩身の狭さでは大型マシン以上に敷居が高かったりして(-_-;)
8/20の土砂災害で防災ヘリが頻繁に発着。
ご近所さんは、トライアンフ・ボンネビルばかり乗ったようで、好みが明快。
試乗会場を後にして、昼飯に呉ラーメンを食べ、ご近所さんに連れて行かれた先にはお宝の山。
広大な駐車場に隣接していて、試乗には事欠かないロケーション。
どうやら、ホンダ・イーハトープ等のホンダの単気筒エンジン専門の様相。
更にココの社長に連れて行かれた先は、民家の納屋。
20台以上はあろうお宝コレクションを発掘しながら拝見。
ホンダ・GB500TTのMarkⅡカスタム。
ホンダ・CD125T。
ホンダ・GB400TT。
歳とったらハーレーじゃなくて、確実にこっちの路線だろ~な。
にしても、今欲しいゾ!(笑)
by yuyaji
| 2014-10-11 21:06
| 漢(をとこ)のまろん