2016年 10月 08日
ダンロップ・ロードスマートⅡ インプレ |
昨年にタイヤをダンロップ・ロードスマートⅡに変えて1年ちょうど(走行距離は未計測)、フロントはスリップサインが出て0分山、 リヤは7~8部山ってところ。
ロードスマートは「Ⅲ」に進化してるので参考にもならず、あくまで個人的な所感をば。
ショップに相談してライフ優先で選択しただけに、
洗濯板のような広島西飛行場の路面でももってくれたし。
フロントが減ってプロファイル変化で曲がらなくなったのと、
ライフと引き換えにグリップがいまいちなのは想定の範囲内。
ブレーキでやたらリヤが滑ったので、リヤのパッドを純正に戻して効かなくする様に苦肉の調整。
同じツーリングカテゴリーで以前に履いてたブリジストン・BT-023(これも古いけど^^;)との比較。
ライフ:ロードスマートⅡ>BT-023
グリップ:ロードスマートⅡ<BT-023
それぞれざっと5~15%程度の差ってところかナ。
操安性はごくごく普通、
ていうか、
”C.T.T.によりフロントとリアのキャンバースラストをシンクロすることでニュートラルなスポーツ旋回特性”
って、良く判らね~。
それよりもコーナリングフォースで曲げよるのがフロントの減りで明らか。
まぁ、キャンバースラストの速度域はコーナリングフォースのそれよりも高いので、
いかに飛ばしていないかの証拠でもありんす。
公道では色んなリスクが潜んどるので、余程楽しい道じゃない限り飛ばさなくなったし。
ダンロップ・D222として純正にも指定があるけれど、
経済性を差し引くと積極的に選ぶ事は無いかな。
また、
以前に、同じカテゴリーのダンロップ・GPR-200を短期間履いた事があり、
思い返してもBT-023以上に何がどう違うのか?
ぶっちゃけ、良く判らね~。
どれを選んでも大差無いって事で、それはそれである意味素晴らしいんだけどね。
財布が許す限りグリップを上げたいところだが、
リヤが余りに余ってるので、フロントを新調してもう1年付き合ってみる事に^^; あ~、つくづく貧乏性だ~orz
ロードスマートは「Ⅲ」に進化してるので参考にもならず、あくまで個人的な所感をば。
ショップに相談してライフ優先で選択しただけに、
洗濯板のような広島西飛行場の路面でももってくれたし。
フロントが減ってプロファイル変化で曲がらなくなったのと、
ライフと引き換えにグリップがいまいちなのは想定の範囲内。
ブレーキでやたらリヤが滑ったので、リヤのパッドを純正に戻して効かなくする様に苦肉の調整。
同じツーリングカテゴリーで以前に履いてたブリジストン・BT-023(これも古いけど^^;)との比較。
ライフ:ロードスマートⅡ>BT-023
グリップ:ロードスマートⅡ<BT-023
それぞれざっと5~15%程度の差ってところかナ。
操安性はごくごく普通、
ていうか、
”C.T.T.によりフロントとリアのキャンバースラストをシンクロすることでニュートラルなスポーツ旋回特性”
って、良く判らね~。
それよりもコーナリングフォースで曲げよるのがフロントの減りで明らか。
まぁ、キャンバースラストの速度域はコーナリングフォースのそれよりも高いので、
いかに飛ばしていないかの証拠でもありんす。
公道では色んなリスクが潜んどるので、余程楽しい道じゃない限り飛ばさなくなったし。
ダンロップ・D222として純正にも指定があるけれど、
経済性を差し引くと積極的に選ぶ事は無いかな。
また、
以前に、同じカテゴリーのダンロップ・GPR-200を短期間履いた事があり、
思い返してもBT-023以上に何がどう違うのか?
ぶっちゃけ、良く判らね~。
どれを選んでも大差無いって事で、それはそれである意味素晴らしいんだけどね。
財布が許す限りグリップを上げたいところだが、
リヤが余りに余ってるので、フロントを新調してもう1年付き合ってみる事に^^;
by yuyaji
| 2016-10-08 21:34
| 漢(をとこ)のまろん