2017年 05月 30日
中華製ラジエーターファン~対策完了! |
あれこれ試行錯誤して、恒久対策仕様を決定。 赤丸3ヶ所が車両取り付け部。
出来る限り上にレイアウトして下方のエキパイとの熱害隙を確保しつつ、ラジエーターとエンジンとの間にガードも押し込めた。
なお、純正と比べてずっしり重たいが、ワット数アップに安価と引き換えだし、車両全体のウェイトレシオには微々たるもん。
ラジエーターコアに寄せるために手持ちで最も低頭な青スクリューがワンポイントw アルミネジなのでスチールステー(ナフコで単価100円ちょい×4コ)の電食が心配だが、元よりクロムメッキはやたら腐食しそうなので防錆塗装したいし、不要な部分もカットしたいところだがシンプルなポン付けが身上で、決してやっつけ仕事では無い(つもりw)。
作動確認して組み付けて、さぁ、実走確認だ! 路面状況は最悪
低速練習で100℃の作動をチェック。 ワット数で純正比33.333・・・%のパワーアップに対し、ガードの影響か?作動音は純正並みに抑えられているが、水温低下は純正に一歩及ばない感じ。 サーモが下の方にあるせいかも知れないし、冷却効果は必要十分。
ヒューズ切れは根本的に対策できて、完了。
by yuyaji
| 2017-05-30 22:50
| 漢(をとこ)のまろん