2012年 11月 26日
マフラー交換 |
車検時にノーマルに戻していたマフラーをスリップオンに再度交換。
ノーマルの気になる点が一つ。
先日のリヤタイヤが滑って事故りかけた原因の一つが排気デバイスにあるのでは?と疑っている。
何よりも速度超過を責めるべきなのだが、スロットルワークがそこまでラフだったとはどうしても思えないのだ。
ある回転に達した所で排気デバイス作動によりエンジン出力が急激に上がってタイヤがグリップを失った、と推測。
そこまで出力が急激に変わるのか?
何千回転で作動するのか?
全然知らないので推測の域を出ないのだが、いずれにしても公道じゃ飛ばすべからず!
マフラーを変えて、高音がプラスして、見た目にもすっきりした。 インナーバッフルのせいか、排気デバイスが無くなった違いは体感できず、問題無し!
加えて、ステップのウェイト(矢印のパーツ)を取っ払った。 マフラー交換に伴い、共振周波数も変わったかと。
もしかしたらほとんど変わってないかも知れないので、乗ってみて振動が気になるかどうか・・・?
結果、ステップのラバーが防振してくれるせいか、違いが全く分からない。
そりゃね、スリップオンで数kgの軽量化してるのにそれさえ判別不能(苦笑)
んな訳で、こちらも問題無し!
スリップオンに加え、数百gの軽量化。
・・・
同程度のユーザーマニュアルも降ろすかな?(苦笑)
ノーマルの気になる点が一つ。
先日のリヤタイヤが滑って事故りかけた原因の一つが排気デバイスにあるのでは?と疑っている。
何よりも速度超過を責めるべきなのだが、スロットルワークがそこまでラフだったとはどうしても思えないのだ。
ある回転に達した所で排気デバイス作動によりエンジン出力が急激に上がってタイヤがグリップを失った、と推測。
そこまで出力が急激に変わるのか?
何千回転で作動するのか?
全然知らないので推測の域を出ないのだが、いずれにしても公道じゃ飛ばすべからず!
マフラーを変えて、高音がプラスして、見た目にもすっきりした。
加えて、ステップのウェイト(矢印のパーツ)を取っ払った。
もしかしたらほとんど変わってないかも知れないので、乗ってみて振動が気になるかどうか・・・?
結果、ステップのラバーが防振してくれるせいか、違いが全く分からない。
そりゃね、スリップオンで数kgの軽量化してるのにそれさえ判別不能(苦笑)
んな訳で、こちらも問題無し!
スリップオンに加え、数百gの軽量化。
・・・
同程度のユーザーマニュアルも降ろすかな?(苦笑)
by yuyaji
| 2012-11-26 20:46
| 漢(をとこ)のまろん