2013年 03月 19日
タイヤ交換 |
スピア~ノの夏タイヤへの交換ついでに、いい加減減りまくって天寿を全うしたタイヤを履き変えた。 純正のブリジストン・ポテンザRE030 溝が無いし、ショルダーのヒビも危ないレベルで、よくまぁ5万km以上、いや、スタッドレスの期間を差引くと4万kmももったもんだ。
ライフは勿論、グリップにも不満は無く、とても良いタイヤだったので次のタイヤ選考はめっちゃ考えた。
選考基準は以下の通り。
①南朝鮮タイヤは即却下。
AZワゴンでのクムホは最悪だったし、何てったって島根県を愛しているからw
②方向性が無い事。
ノーマルRE030がめっちゃ長寿命だったのはローテーションで極めて均一な摩耗に調整したため。
以上!
これだけなんだが、ディーラーが最近某タイヤ販売店のフランチャイズになって、その選択肢の中では唯一これだけ↓ ナンカンAS-1
激安アジアン(台湾製)タイヤで、ぶっちゃけ大丈夫?って先入観は否定しないよ。 にしてもあまりに安かった反面、品質や性能には期待していなかったのだが、コレが結構良い買い物。
ゴム質がソフトなのか、乗り心地と静粛性、グリップも期待以上。
更にめっけもんだった点が、リムガード形状とM+S(マッド&スノー)オールシーズンだった事。
ターボとは言え、所詮は軽のAT車なので、気休め程度でも実用性があるに越した事は無い。
まぁ、スタッドレスや終わってたRE030との比較だし、耐久性も分からないので過度の信頼は禁物。
ちなみに「0113」刻印となってるので製造日は2013年第1週目・・・2か月前の正月生まれ。
ラパンでは無くスピア~ノの前後3連荘。 広島だけの珍百景だろうな(^^ゞ
ライフは勿論、グリップにも不満は無く、とても良いタイヤだったので次のタイヤ選考はめっちゃ考えた。
選考基準は以下の通り。
①南朝鮮タイヤは即却下。
AZワゴンでのクムホは最悪だったし、何てったって島根県を愛しているからw
②方向性が無い事。
ノーマルRE030がめっちゃ長寿命だったのはローテーションで極めて均一な摩耗に調整したため。
以上!
これだけなんだが、ディーラーが最近某タイヤ販売店のフランチャイズになって、その選択肢の中では唯一これだけ↓
激安アジアン(台湾製)タイヤで、ぶっちゃけ大丈夫?って先入観は否定しないよ。
ゴム質がソフトなのか、乗り心地と静粛性、グリップも期待以上。
更にめっけもんだった点が、リムガード形状とM+S(マッド&スノー)オールシーズンだった事。
ターボとは言え、所詮は軽のAT車なので、気休め程度でも実用性があるに越した事は無い。
まぁ、スタッドレスや終わってたRE030との比較だし、耐久性も分からないので過度の信頼は禁物。
ちなみに「0113」刻印となってるので製造日は2013年第1週目・・・2か月前の正月生まれ。
ラパンでは無くスピア~ノの前後3連荘。
by yuyaji
| 2013-03-19 23:22
| エコと言う名のセコ